書を読んでクラブに行こう

月1000冊の読書家でラッパーの玉井幸助(タマイコウスケ)の公式ブログ。

インドから学ぶ目標達成の「態度」。傾いてるラッパー、読書家。

youtu.be 目標とは何か。 それは望んでいる状態である。 「ラップで有名になってマディソン・スクエア・ガーデンでワンマンライブしたい」 「読書で知識を身につけて、宇宙文明を発見したい。」 では目標を達成するにはどうすればいいか。 簡単だ。 望み通り…

短期間で効率よく勉強する方法。 短期間で様々な知識を身につけたい人はたくさんいると思う。 例えば所属している会社での試験、興味を持った分野の開拓などだ。 効率よく知識を身につけるためにはどうすればいいのであろう。 言い換えると効率よく勉強する…

音楽と速読は同じ。「ほんまに読めてるん?」と聞く人は見て

youtu.be

ラップと読書で考える「お金の稼ぎ方」

youtu.be

ラップも読書も短期間で上手くなる方法。

ラップも読書も短期間で上手くなる方法。 まず身も蓋もないことから言ってしまうと、 「やれば上手くなる」 要はそういうことだ。 知り合いの有名ラッパーは、毎日ありえないくらいラップをやっていたし、 日本に最初に速読法を持ち込んだ韓国人の速読発明方…

読書から考えるラップのお客の選び方

音楽のマーケティング。 音楽などの芸術を商品として売ってビジネスする場合の話。 多くのラッパーが「良いラップをすれば売れる」「売れていないのは、ラップが悪いから」だと考えがちである。 しかしそれは独りよがり、狭い視野の思考である。 そもそも「…

二足のわらじはいいことしかない。テクノの曲を作るラッパーと読書。

youtu.be

性欲を利用した読書とラップ。

youtu.be性欲を利用した読書とラップ。 性欲を利用した読書について。 「性欲」はとても大きなエネルギーを持っている。 なぜならば、人間の最大の目的である「種の繁栄」に直結している欲求だからだ。 そのため、性行為に結びつくことには大きなエネルギー…

とりあえずやらないと永久に「わからない」。ラップも読書も修行

youtu.be

有名になる方法。何のためのラップと読書か。

youtu.be 有名になるための方法 まず「有名」とは何か定義することが大切である。 これは僕がよく使う手法だ。 具体的に「何」を目指しているのか。分かっていないのになんとなくやっていることが往々にしてあるからだ。 では定義をすると何か。 Aについて定…

ヒップホップと速読から学ぶ「目標を達成する方法」

youtu.be 目標を達成する方法。 まず目標を定義してみる。目標とは何か。 それは「自分がやりたいこと」で「現状とは違う状況」である。 自分がやりたくないことは目標とは言わないだろう。それを達成しても嬉しくないのに、目標にしてどうするのだろう。 こ…

お金とラップ。ファイナンスについて。

youtu.be お金とラップ。ファイナンスについて。 玉井幸助 1991年生。京都府宇治市出身、在住。帝塚山高等学校卒。大阪芸術大学映像学科中退。地元京都から沖縄まで歩いて行ったのをキッカケに退学。愛称「たまこう」。「タマイコウスケ」名義でラッパー、ト…

速読して即興ラップ。「大人のひきこもり」池上正樹

youtu.be

30分で10曲トラックメイク。読書で学んだ生産性でラップ。

youtu.be 価値とは有効性×希少性である。 有効性とは「その人にとって役に立つかどうか」、 希少性とは「その人にとって手に入りにくいかどうか」。 ダイヤモンドと炭は同じ材料なのに、なぜダイヤモンドの方が高いかと言うと、ダイヤモンドの方が圧倒的に少…

速読して即興ラップ。「大人のひきこもり」池上正樹

速読して即興ラップ。「大人のひきこもり」池上正樹 この本は引きこもりの取材を長年行なっているジャーナリスト・池上正樹さんの著作。 この本との出会いは、地元で行われた「ひきこもりシンポジウム」にラッパーとして出演した際、ゲストが池上さんだった…

まどか☆マギカから学ぶ絶望と希望。読書とラップの意味。

まどか☆マギカから学ぶ絶望と希望。読書とラップの意味。 40分ぐらい見つからない記号があってみて。 まどかマギカっていうアニメがあってどういう話かって言うと。 人のために。 魔法少女ものアニメなんですね可愛い子を魔法少女を司る生き物みたいないって…

本とラップ。小室直樹「日本人のための宗教原論」で即興ラップ

本とラップ。小室直樹「日本人のための宗教原論」で即興ラップ 東京大学の社会学者・小室直樹さん著作。 京都大学の数学科出身、その後大阪大学の経済学部、東京大学・法学部、MIT、ハーバードなどの海外様々な大学に留学。 その幅広い知識の中から日本人の…

読書とヒップホップ。苫米地英人「2050年衝撃の未来予想」をラップ。

読書とヒップホップ。苫米地英人「2050年衝撃の未来予想」をラップ。 この本は1年ぐらい前に買った。 脳科学者・苫米地英人さんの本である。 買ってすぐ読んだ時も相当な衝撃走ったが、今日苫米地さんの著作をまとめ読みするのに当たって再度読んだ。 相当な…

速読してフリースタイルラップ。岡留安則「武器としてのスキャンダル」

速読してフリースタイルラップ。岡留安則「武器としてのスキャンダル」 玉井幸助1991年生。京都府宇治市出身、在住。帝塚山高等学校卒。大阪芸術大学映像学科中退。地元京都から沖縄まで歩いて行ったのをキッカケに退学。愛称「たまこう」。「タマイコウスケ…

「AIで代替できるラッパーか否か」視聴者のお題でひたすら韻踏んでラップするライブ配信。

youtu.be 韻辞書は禁止しよ プログラミングの本を読んでいた時、ふとキングギドラの往年のフレーズが頭に浮かんだ。 そういえば韻辞書ってあんのかな? なかったら俺作ったろかな、プログラム書いて。 探して見たらあった。声に出して読みたい韻の作者が作っ…

安冨歩とアメリカンビューティー。見栄のための読者とラップ。

アメリカンビューティーを見た アメリカの家庭を描いた映画だげれど、全然他人事の気がしなかった わかるわー、という雰囲気がいたるところにあった それは「システム」と「個人」の軋轢。 「家庭」の役割の中で「個人」が抑圧されている。「夫」も同じ。 「…

ゲームアプリはパチンコと同じ

セレンディピティなラップ2018/01/26

砂糖じゃないよ 黒糖使用一味違う 独特な人海外ドラマ 消してるテロップだって気持ち悪いねんもんヨボヨボじいちゃんと学生カバン違和感 フェラーリが100円~(から)ハタチの自分に似てるさかい私を女優にして下さい誰かに勝手を押し付けよう全部覚えてるボ…

うまくなるラップのやり方13「過去の自分に縛られない」

うまくなるラップのやり方13「過去の自分に縛られない」 良いラップとは「過去を超えるラップ」 それをするためには様々なことをやり、今までにない組み合わせを生み出すことが大切だと書いた。 今回はその様々なことをやるにあたって注意することを書いて…

うまくなるラップのやり方12「『しないといけない』ことなんてない」

うまくなるラップのやり方12「『しないといけない』ことなんてない」 「~しないといけない」という意識が無意識の反発を受ける という話を前回した。 ここでは反発を受ける理由について、私的な考えを述べていきたい なぜ反発を受けるのか それは「自分の…

うまくなるラップのやり方11「努力という間違い」

うまくなるラップのやり方11「努力という間違い」 日本では努力という言葉が美徳とされている 額に汗し、苦労を耐え、力を身につける 努力という言葉にはこんなイメージがあると思う それはラップでも同じだ 「ラップはやればうまくなると聞いたから努力し…

うまくなるラップのやり方⑩二足のわらじのススメ⑵

うまくなるラップのやり方⑩二足のわらじのススメ⑵ 前回、 「二足のわらじはダメ!」 「一つのことだけを専念している人がすごい!」 という日本の雰囲気は、実はラップにとって めっちゃ悪影響、ということを書いた。 それは一体どういうことなのか それはそ…

うまくなるラップのやり方⑨二足のわらじのススメ⑴

うまくなるラップのやり方⑨二足のわらじのススメ⑴ 今回は一見ラップと関係ないように見えて、実はめちゃめちゃ重要なことを書いていこうと思う。 本当にささいなことだけれども、これを理解して実行している人としていない人のラップでは大きく差が出ると確…

まずはこれを聴け!玉井的おすすめ名盤①rhymester

まずはこれを聴け!玉井的おすすめ名盤① rhymester ラップうまくなるには聞きまくったら良いというけど 何から聴いたら良いの? 毎日更新される楽曲、増えるアーティスト 何から聴いたら良いか悩むのは当然だろう 基本的にはプレイリストなどでまとめられて…

うまくなるラップのやり方⑧過去の歴史の偉大さ

うまくなるラップのやり方⑧過去の歴史の偉大さ 前の記事で 「意外性」というのは、 つまり「過去を超える」ということである と書いた。 しかしこう書くと 「俺は今までにないラップをする。だから昔のラップなんか聞かないし全部我流でやる。」 と大きく勘…