書を読んでクラブに行こう 玉井幸助(タマイコウスケ)公式ブログ

ラッパー/トラックメイカーの玉井幸助(タマイコウスケ)の公式ブログ。

まずはこれを聴け!玉井的おすすめ名盤①rhymester

まずはこれを聴け!玉井的おすすめ名盤①

rhymester

 

 

ラップうまくなるには聞きまくったら良いというけど

何から聴いたら良いの?

Confused.com

毎日更新される楽曲、増えるアーティスト

何から聴いたら良いか悩むのは当然だろう

 

基本的にはプレイリストなどでまとめられてるやつを聞き、良いと思ったアーティストを深掘りしていくので良いと思う

 

あと好き嫌いをしないこと

とにかく色々聞いてみることだ

 

それを踏まえた上で、「これはぜひ聞いておいてほしい」という

タマイ的名盤、名ラッパーを紹介していこうと思う

 

 

 

 

rhymester

おすすめアルバム

(基本的にrhymesterはアルバム全部良い出来やけど、個人的に好きなのは)

「リスペクト」

www.youtube.com

「グレイゾーン」

www.youtube.com

マニフェスト

www.youtube.com

king of stage!!

mummy-d宇多丸2MCDJ JINの1DJから構成されるグループ。

日本語ラップ創世記から未だ現役でトップをひた走るすごい人たちである。

 

とにかく楽曲の完成度が高い。

www.youtube.com

共感できかつ示唆に富んだテーマ。

それを表現するラップスキル。

さらに2MCのハイライトの良さも魅力の一つだ。

ラップスキルに関しては、mummy-dは個人的には日本一だと思っている。

正確なリズムキープ、グルーブ、耳障りの良い言葉使い、記憶に残る言い回し。ラップの魅力、ほぼ全部の要素で高い能力を持ちそれを見事に融合させている。

 

あと見落としがちだが

歌詞が正確に聞き取れる

www.youtube.com

というのも大きな魅力だ。

ラップは「かっこいいけど、結局何のこと歌ってるかわからない」という曲がけっこうある。その点rhymesterは曲のメッセージがとてもわかりやすい。

面白いテーマだからこそそれを表現するラップを機能させようという気持ちが感じ取れる。

 

とにかく聞いてみるべし。必聴。