書を読んでクラブに行こう 玉井幸助(タマイコウスケ)公式ブログ

ラッパー/トラックメイカーの玉井幸助(タマイコウスケ)の公式ブログ。

まどか☆マギカから学ぶ絶望と希望。読書とラップの意味。


まどか☆マギカから学ぶ絶望と希望。読書とラップの意味。

40分ぐらい見つからない記号があってみて。

まどかマギカっていうアニメがあってどういう話かって言うと。

人のために。

魔法少女ものアニメなんですね可愛い子を魔法少女を司る生き物みたいないって。

その生き物と契約すると自分の望みが叶う代わりに魔女っていうのを倒すために魔法少女で戦わない。

アニメとか日本の漫画とかでよく出てくるモチーフ大罪なんですけど大罪高設定なんですけどでもそこにもう一個。

実はその魔法少女っていうのは魔女を倒すんですけどそのそもそもっていうのは元々魔法少女

やった子たち。

魔法少女っていうのは酔わせんとかで疲弊していくとどんどんどんどん魔女に近づいて言って最終的に魔女。

世界に危害を超え始める。

その何も知らないで魔法少女になった女の子たちがその術は魔女っていうの魔法少女になってよその世界の裏。

そこにはどう対処していくか。

まあその話の方はネタバレとかもあるんで。

詳しくは言わないとして。

出てくるモチーフの基本的な効果音。

希望と絶望ってあるんですね。

さっき言ったみたいに。

魔法少女って言う。

女の子達が。

I モード契約して宇宙生物みたいな契約して魔法少女になるんですけど。

希望の象徴である理由。

こういうことがしたいっていう願いが魔法少女になるために必要で。

その欲求するねこうなったら世界を持ってこうなったら自分。

希望なんだそれが叶う。

象徴とも取れません。

魔女っていうのはその魔法少女が絶望したら魔女になっちゃうんですセットして。

話があるんですけどまどか魔法少女になって。

結局その夢を借りに行かないと思う。

良かれと思って叶えた夢行ったけど結局全然いいことにならなかった。

自分がいいと思ってたことが全然この世界が良くなることに繋がらない。

どうしようもない絶望すると魔女になる。

象徴として魔法少女と。

希望と絶望少女。

考えてほしい。

僕はこういう状況がよく言ってるように希望とは何か絶望とは何かっていう。

何か考えて欲しいですね。

考えるって言うのはそのものを。

楽観的になるんですね。

って言うとなんとなくね自分が持ってたこれはいいとかこれは悪いとかってイメージが鳥肌が。

それを通して世界がすごい冥界になるんですねわかりやすくなるんでこういうもの。

何が定義した。

何かよくわかってなかったものが定義したらちゃんと見えるって事。

見えるって様は自分でコントロールしたり後対処しやすくなると。

じゃあその希望って何か絶望って何。

希望っていうのは不確定性。

今日は何が起こるかわからない。

絶望っていうのは確定もうこれしか起こらない。

どこで関係あんねんて話かもしれへんけどで関係してるぜ。

なんでそういう風に言うと。

希望も絶望も。

何か未来に対していない。

この先どうなるかっていうことに対して抱く感情。

この先どうなんやと思ったら希望でどういう風に思ってる絶望なの。

考えると。

これから先に。

別の言い方をすると自分が人生生きてるって凄い有効的なこと。

有効無効の効果がある意味のあることが起こるっていうのは希望ですね。

それで例えばラップ上手くなりたいラップぼーっとしたいと思ってる人に唄えばこのままラップしてたらすごいラップが上手くなる。

あるとしたらそれは希望です。

逆に絶望って何かって言うと今日は自分にとって。

もしくは意味がないこと。

有害なことが起こるのは。

絶望ですね。

絶望。

つまりどういうことをしてる人やったら。

あなたは1年後絶対声が出なくなる。

ラップできない。

絶望ですね。

じゃあ人間は。

ラッパーとしての希望絶望とかありますけど。

人間として人類の希望絶望は何買ったかな。

人類の目的は何かとです。

人間の目的。

簡単で長く広く反映することある。

100年よりも200年。

今日は長く存続する時空っていう範囲おいて。

存在する広く人間っていう種族が生き残る。

だから僕たちは死ぬのを恐れて避けるように設計されてるんですか。

女あそこ死んで人身やったらもうそこ滅亡ですね。

例えばじゃあずっとね生きてたらいいじゃん。

例えば縄文杉では1000年ぐらい生きてますよ。

千年生きられるようになるかもしれんけどなんで生きてないかって言うと僕はやっぱりこのある程度だったっていうことも。

より広く長く生きるための戦略なんですね。

今日は新しく生まれてきた子っていうのは新しい環境に対応できるんですよ。

おじいちゃんおばあちゃんとか見てわかるけど必然的に年行った人は。

太陽できない新しい状況なんでかって言うとこれが社会だとかこれが人生だとかこれが普通って言う。

カメラ固定されてる。

赤ちゃんが若い人は経験がないからそれが固定されてない。

人間が年ってある。

死ぬって言うそして新しい種族が生まれる子供を産むっていう風に設計されてるって言うことは人間って言う静岡。

生き残るのにすごい有効な戦略。

ていうことが見れるように長くより長くより広く存在しようとするのがコン。

感情とか幸せとかある。

考えたら人類のより長くより広く存在するって言う。

有効なことが希望やし。

この先それに意味のないこと。

有害なことが起こるのは絶望とですね。

っていうことは。

ていうことですよ。

より長くより広くね。

ために。

ゆうこのことが希望やし無効なことが絶望な。

で考えたら。

一番の絶望って何かって言うと。

もう全部決まってるって事ですよね。

より長く生きられないですよね先が決まっちゃってるんだ。

ここまでが人類のレベル。

決まってたら絶望ですよ。

希望っていうのはゆうこのことどういうことかって言うと。

分からないって。

そうな彼にはもしかしたら。

良くないことが起こるかもしれでも未確定ってことは例えばよくないこと怒ってもその後にそれが原因になってもっといいことが起こるかも。

だから未確定っていうことは希望なんだ。

俺は今日は未確定であること絶望は確定している。

っていうことの話。

何かって言うと僕たちは要は常に。

この世界お前ら何かあるはず。

まだ自分の知らないことは何か知ら自分が求めてるものが今ここにないけどどっかにあるはずや。

外側に行く力持ってるんです。

好奇心。

それを常に持ち続けないと。

絶望してしまいますよ。

ですよね。

僕はこのまま結婚していくつになってね園は真理で人類はだいたいこんな感じでここに。

設定を確定しちゃってますよね。

ほっともっと自分にとって良いパターンがある歌詞もっともっと自分にとって喜ば仕事がある。

希望を持つ。

好奇心を持って世界をどんどんぬる探究していくって俺はすごい重要だと思う。

じゃあどうすればいいの。

自分の家入れをやってる。

やりたいことやるためには。

ラップを超えた音楽。

ラップの知識とか。

希望。

知らんとこを追求していくとは大事です。

何度も言ってるように。

どんな本読んだらいいです。

簡単で。

うんだことない本読んで。

そんないっぱいあるんですけどいっぱい読んでます飲んだことない本を読むのは一番。

世界を広げていく。

もう一個は。

自分の願望は。

なるだけでかい方がいいっていうのもこのまどかわいいカラス。

なんでかって言うと。

さっきの希望がない人関係するんですけど。

妻がちゃんって女の子出てくる。

良かれと思ってやったことが結局自分にとってあんまりよくないことにつながる。

自分が好きな男の子の怪我の怪我を患ってるそれでその強い。

一生バイオリンを弾けないって言われるんですね現代。

結局その傷が治ってしまってその男の子はバイオリンで忙しくなりさやかちゃんとあんま会えなくなってそして。

最終的に別の子と付き合っちゃうんですね。

さやかちゃんは。

男の子ですけど。

魔法少女になる過程でちょっと人間じゃない方の実がなっちゃうんすよね。

僕は全然やろうと思ったんですけどさやかちゃんは自分は人間ではもうないから。

自分にとって良かれと思ってやった。

っていうのは。

良くない方向に転ぶことがあるんだ。

あたりまえで言うと。

深くて言えば。

ヘーゲル的とは。

不確定性原理っていうので証明しましたね。

相手の体の中では。

ランダム数字かな。

ってのが存在すると絶対。

うっていうものの外に出ないとこの宇宙が確定してるか理解することでこの宇宙に来てる僕。

宇宙の限界を知る事は出来ない。

良かれと思ってやったことがあるんです。

これはちょうどこの前バットマンダークナイト映画を見てそれでもありませんよ。

行ったことある人を死なせてしまう。

正義とは何か考えさせられる。

でもそういうことは全員救おうと思って行ったことが結局全員知らせてしまってするんです。

なんでかって言うと今日はシンプルじゃないからねいろんなものを取って。

僕がこうやってボールを投げる。

漫画13ボールジグザグに国みたいなことがありえるかもしれないですけど。

基本的にはかなりの確率で4号線を描いて飛んでいきません。

僕の鼓動さとボールだけやから。

でも現実はそんなシンプルやないわけですねといえば北のランプが。

大樹の人に対して売れてグラミー賞をとるかどうか。

グラミー賞っていうものに関してはいろんな基準があったりとかいろんな震災が痛い。

世界一の待っていく過程のでもいろんな人がいろんな家庭カラオケですね色んなよ俺のラップの仕方俺のラップ俺が日本人でアップして。

リスアニ海外の人椅子の人はどういう人どういう風に俺の音楽聞かれたどういうバックグラウンドがどういう風にいろんな無限大の要素。

それが関係しあって結果が埋まるんです。

それは無理でしょ望み通りにコントロールするのはね100回やって100回のぞみ取りに来るって難しいです。

あたりまえで今日は全部がどう動くかなって完璧に把握できないからね。

じゃあ今日は何も自分の望みは叶えられない。

家からこそ。

どでかい目標とかどでかい希望の方が達成される。

なんでかって言うと。

例えばラッパーの人がね。

メジャーデビューをして武道館でライブをする。

それで武道館。

っていうそのアーティストの確率みたいな。

いろいろやって言って結局調べて言ったらもうイッパーセントぐらい。

僕は知らないですけど実は武道館でやるのは決まってて大手のレコード会社5歳。

その人にそのうちのっぴきならない事情なんですか元暴力団員とかに終わってもそれが割れちゃってて童貞。

契約できない。

それで武道館でライブできる可能性がは限りなくゼロに等しいないことないですけどねその話が本当立武道館人を体でこの。

そういう世界武道館っていうのね。

あそこにいろんなやって。

良かれてやってやったことがないからさやかちゃんみたいに裏目裏目に出て全然自分のためにならなかった。

でも仮にこれを持った範囲のでかい目標に置き換えてみてほしいです。

武道館でするっていうのなんやろなアーティスト全員が武道館でライブで。

眼鏡作るとは。

武道館みたいなコンサートホールを世界中に着く。

でかくしてほしい。

亜人花芳香金いっぱいあるんですねわかりますか。

例えば武道館に売ってるだけやったらその方法一個しかすごい少ないですねかりんその僕と世界として。

ロッテマートで限定されてくる。

戦後で言うと抽象度の高い目標にすると両方がいっぱい出てくる武道館みたいな大きい交差。

ライブしまくるとかやったら自分で作って OK なわけで武道館みたいな海外とかでしょう。

でダメかもしれないけどそれは分からない。

今日に続く道がいっぱいあった方が。

確率上がる。

目標は大きくした方が安い。

さらに大きくしたらそこに続く道がいっぱいあるから。

そのこの道を言ったら確実に行けるなんてないんですよ。

会社と契約室武道館武道館行く途中に自分の喉潰れるかもしれへんしそのレコード会社潰れるかもしれないしそもそも武道館で会った人がやっ。

武道館で荒野することがそもそもね産業構造として無理になってる昔 CD。

そこに続く道がいっぱいある夢の方が確率。

どうか叶いにくいだけで武道館みたいな場所で自分で決めてるから帰りにくい理由でアーティストがみんなそういうとこにいるよ。

いろんな方法。

そうですねございますたまえこうすけです読書をとら。

読書好きの人はラップ好きな人のために。

読書が好きになってもらえるようにいっぱい本を読めるようにそういう動画配信します今回やんのは僕が本読んでそれを損内容。

日本で誰もやってへんやろアホやってる人がいたね。

メンタリストの DAIGO。

速読のライブとかってますよ。

メンタリストの DAIGO さんもすごいねどうしようから1色あるし。