書を読んでクラブに行こう 玉井幸助(タマイコウスケ)公式ブログ

ラッパー/トラックメイカーの玉井幸助(タマイコウスケ)の公式ブログ。

読書から考えるラップのお客の選び方

音楽のマーケティング

 

音楽などの芸術を商品として売ってビジネスする場合の話。

 

 

多くのラッパーが「良いラップをすれば売れる」「売れていないのは、ラップが悪いから」だと考えがちである。

 

しかしそれは独りよがり、狭い視野の思考である。

 

そもそも「良いor悪い」つまりその人にとって価値があるかないかはどのようにして決まるのか。

 

それは有効性×希少性である。

 

有効性とは「その人にとって役に立つかどうか」、

 

希少性とは「その人にとって手に入りにくいかどうか」、もっと簡単に言うと「数が少ないかどうか」である。

 

 

有効性を考えて見よう。

 

例えばラップ好きが聞いたらめちゃくちゃ上手いと思うラップでも、

老人ホームの美空ひばりが大好きなおじいちゃんおばあちゃんにとっては全然興味を引かないだろう。

 

なぜなら、多くのおじいちゃんおばあちゃんはヒップホップなど求めていないからだ。

新しい音楽より、昔を回顧しながら馴染みの音楽を聴きたい人が多いはずだ。

 

別の例として、

ギタリストとって音がいいアンプはとても役に立つ。価値が高い。

しかし、田舎の農家さんにはアンプなど何の価値もない。農業の役に立たないからだ。

 

それより農家の人にとっては性能のいいトラクターが欲しい。

逆にそのトラクターはギタリストにとって何の意味もない。

なぜなら良いギターパフォーマンスをすると言う、その人の目的に何役にも立たないからである。

 

価値とはそれ自体に絶対的なものではないのだ。

「もの」にあるのではなく、それを受け取る「人」にある。

 

さらに詳しく言うとその人が「どういう目的」を持っているかで決まるのである。

 

 

上述したように、上手いラップを聞きたいと思っている人には、ラップは価値がある。

しかし美空ひばりを聞きたいと思っている人たちからは何の価値もない。

 

トラクターとアンプの例も同じだ。

相手の目的が違うとものが同じでも価値が違うのだ。

 

 

つまり、重要なのは

「どういう人間に対して商品を売るか」

ということ。

 

「どういう人間に対して商品を売るか」

「どういう人間に対して商品を売るか」

「どういう人間に対して商品を売るか」

 

人によって目的が違い、感じる価値は違う。

価値が高いものでないと人は自分のお金を使って買おうとは思わない。

 

 

考えてみて欲しい。

ギタリストにトラクターを売ろうとしていないだろうか。

農家にアンプを売ろうとしていないだろうか。

 

お客さんがどういう人かによって、商品はゴミにもダイヤにもなりうるのである。

 

 

 

ではどうやってお客さんを決めたらいいのか。

そのポイントは簡単である。

 

 

「自分の周りにこういう人が集まってほしいな」

と思う人お客さんにするのである。

 

 

ビジネスというのは、

「お金」という縁でつながる人間関係である。

 

人間関係には「血」という縁でつながる家族、

「場所や時間の共有」という縁で生まれる友達、

というものがある。

 

ビジネスでのお客さんとの関係も、友達も家族も全て人間関係である。

 

そして人間にはそれぞれ価値観がある。

辛いもの嫌いな人に辛いもの食べさせようとするのは暴力だ。

ラップ嫌いな人に無理にラップきかせるのも同じ。

 

人間は自分と同じ価値観の人間に近寄っていく。

 

それらを踏まえると、自分が好きな相手をお客さんに選んだほうがビジネスにおいてもエネルギーが出るし、人生においても有益だ。

 

 

例えば食に関する情報や商品を取り扱っている人の周りは食が好きな人が集まる。

 

タマコウのブログや動画をみてる人は、読書やラップが好きな人であろう。

 

と考えた時に。

自分の周りにどういう人が集まってもらいたいかと言うのを考える。

その人をお客さんにするのである。

 

あとは簡単で、

その人は「何を欲しがっているのか」「何に困っているのか」「どうしたら解決できるのか」を明確にする。

それと自分の持っている能力、ものを足し合わせる。

 

 

相手を選び、自分の能力を利用し、相手の役に立つ。

 

 

つまりどのようなお客さんを選ぶかがポイントなのである。

 

 

 

玉井幸助
1991年生。京都府宇治市出身、在住。帝塚山高等学校卒。大阪芸術大学映像学科中退。地元京都から沖縄まで歩いて行ったのをキッカケに退学。愛称「たまこう」。「タマイコウスケ」名義でラッパー、トラックメイカーとして活動中。B-BOY PARK U20 mc バトル 2011 準優勝。バンド「TAMAKO the championbelt」ラップ担当。宇治で中小企業の社長向けにコーチングの活動。読書好き。月に1000冊読む。趣味は旅、絵を描くこと。甘いもの好き。特に芋ケンピ。やりたいことだけやっている。

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40jeh0583f
twitter:https://twitter.com/tamaikosuke
facebook:https://www.facebook.com/kousuke.tamai.7
音楽・動画:https://www.youtube.com/channel/UCnTzkuKA2E8IS0iz_pYfL3A
ブログ:http://tamaikosuke-rap.hatenablog.com
漫画:https://note.mu/tamaikosuke
ビート販売「TAMAKO BEAT lab」:
http://tamaikosuke.thebase.in/

タマコウ最高な情報、ありがとう!お礼したい!という人は

三菱東京UFJ銀行
宇治大久保支店
普通口座 0106298
タマイコウスケ

にカンパしてください。

もしくは「欲しいものリスト」からプレゼント送ってください。
欲しいものリスト:http://amzn.asia/hJtwbIn