書を読んでクラブに行こう 玉井幸助(タマイコウスケ)公式ブログ

ラッパー/トラックメイカーの玉井幸助(タマイコウスケ)の公式ブログ。

人生を変えるには場所を変えること

youtu.be

 

人間とは習慣の生き物

 

今イギリスに来ている。

つくづく、人間は習慣の生き物だな、と思う。

 

街には美しい女性がたくさんいるのに、なぜか東洋人に目がいく。

 

この前知り合った日本人の旅行者は、イギリスに来てから日本食ばかり食べていると言う。

 

日本以外のものを求めて旅しているのになぜそんなことになるか。

 

それは

人間は慣れたものに近寄って行く生き物

 

だからである

 

 

これは本能なのでどうしようもない。

慣れていることを率先してやり、不慣れなことを避けようとする。そう言う生き物なのである。

 

1日を思い返すて見てほしい。意識的に「これをしよう」と」思ってやっていることがあるだろうか。

ほとんど「なんとなくの習慣」が理由で鼓動してると思う。

 

それは全然悪いことではない、人間はそう言う生き物なのだから。

 

そのなんとなく習慣の1日が重なり、胃花月になり、1年になる。

 

 

つまり人生とは「習慣」によって形作られて行くのだ

 

 

 

 

 

習慣は場所によって作られる

 

 

では習慣とはどうやってできるのだろう。

 

「頻度」が多ければ、それに対して慣れる。つまり習慣化する。

 

ポイントは「場所」だ。

場所というのは意識していないが、習慣の形成に絶大な影響を持っている。

 

 

例えば今来ているイギリス。

老若男女、学歴にかかわらず英語が喋れる。

なぜかというと英語がたくさんある「場所」にいるからだ。

英語の人

英語の建物

英語の文字

英語の文化

 

当然英語が喋れる。

けどほとんどが日本語を喋れない。

なぜかというと、イギリスという場所にほとんど日本語の情報がないからである。

 

私たちが日本語を喋れるのも全く同じ理由だ。

 

 

場所が習慣を作る。

 

 

 

場所を変えれば習慣が変わり日常が変わる

 

つまり「場所」をコントロールできれば「習慣」をコントロールでき、人生をコントロールできるということだ。

 

今の人生を変えたい

今の自分では満足いかない

 

ならやることは一つ。場所を変えるのである。

 

どこでもいいから今以外の場所に行く

理想は望み通りの情報を持っている人がいる場所に行くのが一番。

 

ラップ上手くなりたかったらエミネムかたまこうの家に行くのが一番だし

 

読書できるようになるには、たまこうの所に来れば良い

 

 

けど理想通りの場所に行けなくても、「とりあえず場所を変える」ということが大切なのだ。

 

 

なぜかというと場所を変えることで今までの習慣が変わる。

 

すると新しい習慣が作りやすくなるのだ。

 

なので重要なのは場所を変える。ということ。

 

行きつけの店を変える、旅する、引越しする、

 

とにかく場所を変えることによって人生をコントロールしよう

 

 

玉井幸助
1991年生。京都府宇治市出身、在住。帝塚山高等学校卒。大阪芸術大学映像学科中退。地元京都から沖縄まで歩いて行ったのをキッカケに退学。愛称「たまこう」。「タマイコウスケ」名義でラッパー、トラックメイカーとして活動中。B-BOY PARK U20 mc バトル 2011 準優勝。バンド「TAMAKO the championbelt」ラップ担当。「WANT2」代表取締役。宇治で中小企業の社長向けにコーチングの活動。読書好き。月に1000冊読む。趣味は旅、絵を描くこと。甘いもの好き。特に芋ケンピ。やりたいことだけやっている。

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40jeh0583f
twitter:https://twitter.com/tamaikosuke
facebook:https://www.facebook.com/kousuke.tamai.7
音楽や動画:https://www.youtube.com/channel/UCnTzkuKA2E8IS0iz_pYfL3A
漫画やブログ:https://note.mu/tamaikosuke
ビート販売「TAMAKO BEAT lab」:
http://tamaikosuke.thebase.in/

タマコウ最高な情報、ありがとう!お礼したい!という人は

三菱東京UFJ銀行
宇治大久保支店
普通口座 0106298
タマイコウスケ

にカンパしてください。

もしくは「欲しいものリスト」からプレゼント送ってください。
欲しいものリスト:http://amzn.asia/hJtwbIn