書を読んでクラブに行こう 玉井幸助(タマイコウスケ)公式ブログ

ラッパー/トラックメイカーの玉井幸助(タマイコウスケ)の公式ブログ。

現代日本はドラクエなのでやりたい放題やった方が良い。本とラップ。

youtu.be

現代日本ドラクエなのでやりたい放題やった方が良い。本とラップ。

 

現代日本、人々は様々な不安を感じている

 

就職、結婚、勤務先、年金、人間関係、、、

日本人は様々な不安を感じて生きている。

世界幸福ランキングでも上位ではない日本。

そんな不安はどう対処したらいいのか。

 

 

感情とは生きながらえるための機能

そもそも不安とは何か。

感情の一種である。

 

では感情とは何か。

それは人間という種族が生きながらえるために発達させてきたシステムだ。

 

人間の目的は「種を繁栄させる」ことである。

個体レベルでいうと「生きながらえる」ことだ。

 

そのためにプラスなことは快楽の感情、マイナスなことは負の感情を作った。

プラスの感情には近づく、マイナスの感情は避ける。

そうして効率よく生きながらえることに成功した。

 

不安というのは未来に対する恐怖。

そして恐怖というのは自分の生命を脅かすものに対して近づかないようにする感情だ。

 

 

現代日本は肉体的には死なない

 

けど考えて見てほしい。

今の日本で生命を脅かすような事態などあるだろうか。

突発的な事件、事故を除けば、飢餓で死ぬことも、何かに襲われて殺されることもない。

 

ということは基本的に恐怖を感じる必要はないのである。

 

 

 

 

現代日本で感じている感情はゲームと同じ

 

なのに恐怖や不安を感じている。

恐怖を感じるような危険は存在しないのに。

 

今、日本人が感じている恐怖や不安は嘘なのである。中身がないのだ。

 

つまりゲームと同じようなものだと言える。

 

例えばドラゴンクエストをやっていて、自分のキャラが敵に倒されそうだと焦る。せっかくここまできたのに倒されたらまた一から、と考えると恐怖も感じる。

けどその感情は基本的に自分の生き死にとは関係がない。

いわば感情の変化を楽しんでいる、ただの娯楽なのである。

 

 

ゲームをプレイするのと同じようにやりたい放題やったら良い

 

そう考えたら、不安や恐怖がいかに馬鹿らしいことかわかるだろう。

別に不安や恐怖がいけない、といっているのでない。

不安や恐怖を本気で感じるのは人間だから当たり前だ。

けれど今の日本では、それは重要なことでなくて、ただの娯楽である、ということなのだ。

 

ということは、今の日本で感情を感じるようなことは基本的にゲームと同じだと思えばいい。

 

別に成功しようが失敗しようが死にはしないのだから。

 

となると「やりたい放題」やったらいい。

法治国家である以上、法律を守るのは当然だ。

他人の生命や財産を脅かすなどもってのほかだ。

 

自分と他人の生命を尊重した上で、自分の好きなようにやったらいいのである。

 

考えて見てほしい、ドラゴンクエストをやっていて「モンスターが怖いから冒険に出ない」と、ずっと街にいて、果たして面白いだろうか。

 

その人がそういうプレイスタイルが最高だと思っているなら構わない。

 

けれど本音では「冒険に出たい」けれど「モンスターが怖いから街にいる」。

 

意味不明である。

 

実は今の日本はそれと同じ、ということだ。

 

基本的に死にはしない。なら(他人の生命、財産、権利を尊重した上で)好きなようにやったらいいのである。

 

 

 

 

玉井幸助

1991年生。京都府宇治市出身、在住。帝塚山高等学校卒。大阪芸術大学映像学科中退。地元京都から沖縄まで歩いて行ったのをキッカケに退学。愛称「たまこう」。「タマイコウスケ」名義でラッパー、トラックメイカーとして活動中。B-BOY PARK U20 mc バトル 2011 準優勝。バンド「TAMAKO the championbelt」ラップ担当。「WANT2代表取締役。宇治で中小企業の社長向けにコーチングの活動。読書好き。月に1000冊読む。趣味は旅、絵を描くこと。甘いもの好き。特に芋ケンピ。やりたいことだけやっている。

 

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40jeh0583f

twitter:https://twitter.com/tamaikosuke

facebook:https://www.facebook.com/kousuke.tamai.7

音楽/動画:https://www.youtube.com/channel/UCnTzkuKA2E8IS0iz_pYfL3A

ブログ:http://tamaikosuke-rap.hatenablog.com/

漫画:https://note.mu/tamaikosuke

ビート販売「TAMAKO BEAT lab:

http://tamaikosuke.thebase.in/

 

タマコウ最高な情報、ありがとう!お礼したい!という人は

 

三菱東京UFJ銀行

宇治大久保支店

普通口座 0106298

タマイコウスケ

 

にカンパしてください。

 

もしくは「欲しいものリスト」からプレゼント送ってください。

欲しいものリスト:http://amzn.asia/hJtwbIn