書を読んでクラブに行こう 玉井幸助(タマイコウスケ)公式ブログ

宇治SNSビジネスの「wantoo」代表 / ラッパーの玉井幸助(タマイコウスケ)の公式ブログ。

旅先でできる勉強方法。時間場所を問わない情報収集と読書とラップ。

youtu.be

旅先でできる勉強方法。時間場所を問わない情報収集と読書とラップ。

 

旅先は本がない

 

4月から日本を出て旅に出ている。

インドのムンバイ、フィンランドヘルシンキ、イギリスのオックスフォードを経て、今はアメリカのニューヨークにいる。

 

旅に出ても朝は絶対にやりたいことをしている。

朝が一番、体力気力ともにマックスであり、情報収集に重要な時間だからだ。

 

日本にいた時は当然読書をしていた。

 

しかし、旅先では困ったことに、簡単に本が手に入らない。

 

頑張って手に入れても、そもそも読めない言語だったりする。(フィンランド語とか全く読めなくて困ってた)

 

されど自分の知りたいことの情報は旅先でも手に入れたい。

そこで僕がおっ世話になっているのがYOUTUBEだ。

 

 

動画にお世話になってる

 

YOUTUBEには数多くのコンテンツがある。

玉石混合で、中には「これが無料!?」と驚くようなコンテンツを提供しているチャンネルがある。

 

その中で、僕が旅先にお世話になっているチャンネルを勝手に紹介しようと思う。

 

別にこのチャンネルが世間に知れても僕には1円も入らない。

 

でも知ってほしいくらい素晴らしいチャンネルなのだ。

 

両方とも教育系のコンテンツ。

なので学問を学びたい、という人には超おすすめである。

では紹介していく。

 

 

Crashcorse

www.youtube.com

 

小説家、俳優のJOHN GREENさんがメインの司会をしているチャンネル。

(JOHN GREENさんのHPはこちら。)

 

何よりも動画のクオリティが高い。

ユーモア溢れるアニメーションとテンポの良いGREENさんの喋りで、構えることなく楽しく学ぶことができる。

動画は一つ10分程度に収められており、気軽に見れるようになっている。

視聴者にめちゃめちゃ優しいコンテンツ。

www.youtube.com

(上の動画はタマコウ御用達の「Psycology(心理学)」の動画。ポケモンとかゼルダとか小ネタが使われてるところも馴染みやすくて最高。) 

 

 

しかし薄いわけではなく、一つの科目に40動画ほど揃っており、その科目に関することは一通り学べる。

 

何よりも数多くの科目を網羅している。心理学、社会学、生物、哲学、政治学、コンピューターサイエンス、、、最近では映画学みたいなのまである。

 

ちなみに全て英語のコンテンツである。

しかし視覚的にわかりやすく作られているので「英語はちょっと、、、」という人や英語自体を勉強したい人にもおすすめである。

 

 

 

白坂慎太郎

www.youtube.com

 

(有)シンタ代表取締役社長、白坂慎太郎さんが運営されているチャンネル。

 

人財育成(誤字じゃないです)のために、経済学、経営学、哲学、心理学、宗教学、ニュース解説などのコンテンツを配信している。

 

このチャンネルの特徴は、

 

めちゃくちゃわかりやすい

 

ということ。

 

経済学、哲学と聞くとそれだけで「難しそう」というイメージを持ってしまう。

僕自身数多くの経済学、哲学の本を読んできたが、わかりやすいものは少なかった。

 

しかし、このチャンネルでは「要はこういうこと」と要点を絞ってわかりやすくまとめられている。

塾講師をされていた、という経験もあって、シンプルに解説するというのが、この人は抜群にうまい。

 

 

www.youtube.com


(哲学者プラトンイデアの思想について解説している動画。)

 

 

難しい用語を使い、グダグダ長い時間喋ることは誰にでもできる。

短い時間でわかりやすく、というのは深い理解とそれを相手に伝える知識がなければすることができない。

その点でこの人の動画はずば抜けていると思う。

 

経済や哲学に興味があるけれど、難しいから、という理由で学ぶのを諦めてきた人に是非おすすめである。

 

ブログも書かれているので是非チェキ

 

 

 

 

学ぶのに時間場所はもはや関係ない

 

今回の旅で感じているのは何かをするのに時間と場所はあまり関係なくなってきた、ということだ。

 

ほんの30年前まで、何かを調べたい学びたいと思っても瞬時に情報は手に入らなかった。

本屋に行き本を買う、役所に行き調べる、学校に入学届けを送り入学期になるまで待つ、というのが当たり前だった。

 

しかし今では、インターネットを使って瞬時に情報を得られる。

あとは本人の知りたい気持ちだけだ。

 

 

 

やりたい放題やる

 

やらない、やれない理由を探せば無限にある。

それは俺には無理、と言ってしまえば全部ができない理由になるからだ。

 

しかし現状、できないことはほとんどない。しかもめちゃくちゃ手軽にできることばかりだ。

 

この時代や環境を味方につけて、本当に自分の人生やりたい放題するのが最高だ。

 

玉井幸助

1991年生。京都府宇治市出身、在住。帝塚山高等学校卒。大阪芸術大学映像学科中退。地元京都から沖縄まで歩いて行ったのをキッカケに退学。愛称「たまこう」。「タマイコウスケ」名義でラッパー、トラックメイカーとして活動中。B-BOY PARK U20 mc バトル 2011 準優勝。バンド「TAMAKO the championbelt」ラップ担当。「WANT2代表取締役。宇治で中小企業の社長向けにコーチングの活動。読書好き。月に1000冊読む。趣味は旅、絵を描くこと。甘いもの好き。特に芋ケンピ。やりたいことだけやっている。

 

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40jeh0583f

facebook:https://www.facebook.com/kousuke.tamai.7

音楽/動画:https://www.youtube.com/channel/UCnTzkuKA2E8IS0iz_pYfL3A

ブログ:http://tamaikosuke-rap.hatenablog.com/

漫画:https://note.mu/tamaikosuke

twitter:https://twitter.com/tamaikosuke

ビート販売「TAMAKO BEAT lab:

http://tamaikosuke.thebase.in/

 

タマコウ最高な情報、ありがとう!お礼したい!という人は

 

三菱東京UFJ銀行

宇治大久保支店

普通口座 0106298

タマイコウスケ

 

にカンパしてください。

 

もしくは「欲しいものリスト」からプレゼント送ってください。

欲しいものリスト:http://amzn.asia/hJtwbIn