書を読んでクラブに行こう 玉井幸助(タマイコウスケ)公式ブログ

ラッパー/トラックメイカーの玉井幸助(タマイコウスケ)の公式ブログ。

ケインズ理論から学ぶラップと読書。過去は常に時代おくれ

youtu.be

ケインズ理論から学ぶラップと読書。過去は常に時代おくれ

 

今回は、人間は過去に生きてる生き物で、そのままだと常に時代遅れ。

じゃあどうすれば時代に対応できるか、って話をします。

 

ケインズ理論と現在

 

今朝ケインズ理論を勉強していました。

経済学者のケインズさんが唱えた理論のことで、簡単にいうと

 

不景気に対して、国がお金を動くきっかけを作ろう

 

って理論です。

 

不景気=お金が動いてない

景気がいい=お金が動いている

 

なので

国がダムや道路などの大規模公共事業を行い、お金が動くきっかけを作る、ってことですね。

 

ほんでこれは昔効果あったんですよね。

アメリカでダム作ったり、日本でも道路とか作りまくったり。

 

ほんで現在。

いまだに日本政府はこれやってるんですね。

 

ほんで景気は良くなってるのか。

全然良くないですよね。

 

 

つまり効果が全然ないことを、いまだにやってるんですよ。

 

ポイントはなんでそんなことになるか、ってことです。

 

それは

 

過去を繰り返すのが、人間

 

やからです

 

 

 

過去を繰り返すのは楽

 

過去を繰り返す生き物が人間なんですね。

 

なぜそうなのか。

それはシンプルで

 

楽やから

 

です。

 

例えば起床一番にやることって人それぞれありますよね。

 

歯を磨く、コーヒー入れる、メール見る、、、

 

それって、じっくり考えてやってないですよね。

 

「朝一番は口の中に菌が増殖しているし、この後朝食食べる予定だから、口の中を綺麗にしておきたい。だから今から洗面所に行ってはを磨こう」

 

とかいちいち考えないですよね。

 

だってめんどいじゃないですか。

 

考えない=楽

楽なことをするのが脳みそ

 

やから考えないことをするんですね。

つまり考えずに、ただ過去あったことを繰り返すんです。

 

 

 

現在に過去のやり方は意味ないかも

 

でもそれやばくないですか?

なぜかっていうと

 

過去に効果あったこと=今も効果あること

 

じゃ、ない、ですよね。

 

過去、景気悪い時に道路作って景気回復した

現在、景気悪いから道路作ろう

 

で全然効果ないわけですよ。

 

なんでかっていうと簡単で、

 

 

過去と同じ状況なんて存在しないから。

 

 

諸行無常。全ては移り変わるのがこの世なんですね。

 

だから変わった状況に対して、以前と同じことしていても意味ないことがある。

 

・過去にやったこと=楽

・楽なことが好き

・過去にやったことを繰り返すのが人間

 

であり

 

諸行無常。過去と同じ状況なんて存在ない。

 

ってことは

 

 

現在の状況に対して過去のことをする

 

 

のが人間って生き物なんですね。

 

つまりボーッと生きてたら、全然意味ないことひたすらやってる可能性があるわけです。

 

ではそうならないためにはどうすればいいか。

 

それは簡単で、

 

今までにない、ことをする

 

です。

 

 

 

過去にない、ことをする

 

今までにないことをする。

 

具体的にいうと

 

今までにない、目標を作り

今までにない、習慣を作り

今までにない、行動をする

 

今までにないことを人間は嫌がります。

 

なんで

「こんな目標、なんかおかしいかな、、、」とか

「今までにないことするとなんか気持ち悪いな、、、」とか

思います。

 

それでいいんです。

その気持ち悪さこそ、今までにないことをしている証拠。

 

なんでどんどん今までにないことしていきましょう。

 

 

今日の話まとめますー

 

・過去を繰り返すのが人間

・過去と同じ状況は存在しない

・今までにないことをやる

 現在の状況に対して効果的な方法が見つかる

 

 

楽しんで新しいことやりましょ

 

玉井幸助

1991年生。京都府宇治市出身、在住。帝塚山高等学校卒。大阪芸術大学映像学科中退。地元京都から沖縄まで歩いて行ったのをキッカケに退学。愛称「たまこう」。「タマイコウスケ」名義でラッパー、トラックメイカーとして活動中。B-BOY PARK U20 mc バトル 2011 準優勝。バンド「TAMAKO the championbelt」ラップ担当。読書講師。「want02代表取締役。宇治で中小企業の社長向けにコーチングの活動。読書好き。月に1000冊読む。趣味は旅、絵を描くこと。甘いもの好き。特に芋ケンピ。やりたいことだけやっている。

 

音楽/動画:https://www.youtube.com/channel/UCnTzkuKA2E8IS0iz_pYfL3A

ブログ:http://tamaikosuke-rap.hatenablog.com/

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40jeh0583f

メルマガ:http://www.mag2.com/m/0001683205.html

facebook:https://www.facebook.com/kousuke.tamai.7

 

漫画:https://note.mu/tamaikosuke

twitter:https://twitter.com/tamaikosuke

ビート販売「TAMAKO BEAT lab:

http://tamaikosuke.thebase.in/

 

タマコウ最高な情報、ありがとう!お礼したい!という人は

 

三菱東京UFJ銀行

宇治大久保支店

普通口座 0106298

タマイコウスケ

 

にカンパしてください。

 

もしくは「欲しいものリスト」からプレゼント送ってください。

欲しいものリスト:http://amzn.asia/hJtwbIn