書を読んでクラブに行こう 玉井幸助(タマイコウスケ)公式ブログ

宇治SNSビジネスの「wantoo」代表 / ラッパーの玉井幸助(タマイコウスケ)の公式ブログ。

騙されないためのラップと読書

youtu.be

騙されないためのラップと読書

 

どうも、玉井幸助ですー

書を読んでクラブに行こう、ってことで、今日は

 

いかに騙されないで自由に生きるか

 

って話をしようと思います。

 

 

アベノミクスサブプライムローン、銀行、、、

 

最近経済の勉強をしてます。

つくづく思うのが

 

知らない人が騙される

 

これが世の中の鉄則です。

 

みんな安心して信用してる、

 

銀行、政府、、、

 

この人たち、余裕で人騙してますからね。

 

えっ?って思うでしょ。

 

当然で、一流の詐欺師っていうのは怪しいわけがないんですよね。

だって気がつかれなかったら詐欺って成立しないんだから。

 

政府って国民のこと考えてくれてるはず、、、

銀行ってあんな大きな建物で悪いことしてるはずない、、、

 

っていうのが一番怪しいんですよね。

 

例えばアベノミクス

 

アベノミクス前:円高で株価低い

アベノミクス後:円安で株価高い

 

やからアベノミクス成功!

 

でも景気よくなってますか?

全然感じないですよね。

当たり前で

 

円安、、、日本は国内の需要がほとんどの国やから、円の高い安いは大きく影響しない

 

株価高い、、、政府が日本の株買ってた。しかも国民の年金で。

 

自作自演なんですよね。

 

こんなんわかる人からしたら、なめんな、でしょ?

 

でも全然事情わからんから

 

首相が言ってるし、、、

TVが言ってるし、、、

 

で無理やり納得してしまう。

自ら騙されに行ってるんですね。意味不明。

 

 

長くなるんで省略しますが、サブプライムローンや、そもそも銀行が行なっている信用創造なんかも、からくりがわかったら、なんじゃそりゃ!なめんな!ですよ。

 

 

10年前シーンの中央だったseedaさん

 

これね、ラップでも同じこと言えます。

 

例えば10年前、ヒップホップシーンでぐわっと勢いがあったのがSEEDAさんですよね。

 

僕も高校生の頃、「街風」とか「HEAVEN」とか超聞いてました。

(「HEAVEN」はトラックがいいんですよね)

 

その頃はメディアもSEEDAさんやその周りのラッパー押しまくってて

 

「天才!」とか「シーンの救世主」とか派手な見出しが多かったんですね。

 

でも10年経った今、SEEDAさんをそんな風に形容するメディアどこにもないですよね

 

(ちなみに、これは「知らないと簡単に騙されて損をする」の例で、昔のヒップホップシーンとそのメディア戦略について語ってるだけで、ラッパーSEEDAさん自体について評価をしている記事ではないです。)

 

要は煽りまくったら売れるからそういう風に押し出すんですよね。

でも煽り文句なんて言いたい放題じゃないですか。

それを理解していないと、

 

あとで聞いたら全然よくないアーティストに時間とお金使ってた、、、

 

ってことになるんですよね。

 

やから常に知っとく、というのが大事なんです。

 

メディアは煽る。

政府は裏で色々してるし、何してるかわかってる。

 

その上で、メディアを信用する。政府を信用する。

それは自由ですよね。

 

 

今までにない、ことをする

 

じゃあどうすれば、情報を集められるのか。

知っとく、ことができるのか。

 

それは

 

今までにないことをする。

 

です。

 

今までにない目標

今までにない習慣

今までにない行動

 

をする。

 

この目標、習慣、行動というのは、実は1つのものなんですね。

 

なぜかというと、人間は目標に向かっていく生物です。そして目標に向かっていくのが行動。その行動の積み重ねが習慣。

 

つまり

目標行動習慣

 

ってことなんですよ。

 

このどれかを

 

今までにない

 

ものにする。

 

なんでかっていうと、今でと同じことしてると、今までと同じ情報しか入ってこないからです。

 

今までと同じようにTV見てると、

今までと同じように政府が何してるかとかわからない

 

今までと同じようにツイッター見てると

メディアはどういう情報流してるのかわからない

 

だから

 

今までにないことをする。

 

ってことです。

 

今まで、会社で昇進するのが目標だった人は

会社を新しく作る、という今までにない目標にしてみる。

 

今まで読書の習慣がなかった人は

読書の習慣を身につけてみる。

 

今まで、クラシック音楽聴いたことない人は

とりあえず聴いてみる

 

 

今までにないことをやってみる。

 

 

まとめます

 

知らないから騙される

知るには

今までにないこと、をする

・今までにない目標

・今までにない習慣

・今までにない行動

 

 

玉井幸助

1991年生。京都府宇治市出身、在住。帝塚山高等学校卒。大阪芸術大学映像学科中退。地元京都から沖縄まで歩いて行ったのをキッカケに退学。愛称「たまこう」。「タマイコウスケ」名義でラッパー、トラックメイカーとして活動中。B-BOY PARK U20 mc バトル 2011 準優勝。バンド「TAMAKO the championbelt」ラップ担当。読書講師。「want02代表取締役。宇治で中小企業の社長向けにコーチングの活動。読書好き。月に1000冊読む。趣味は旅、絵を描くこと。甘いもの好き。特に芋ケンピ。やりたいことだけやっている。

 

音楽/動画:https://www.youtube.com/channel/UCnTzkuKA2E8IS0iz_pYfL3A

ブログ:http://tamaikosuke-rap.hatenablog.com/

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40jeh0583f

メルマガ:http://www.mag2.com/m/0001683205.html

facebook:https://www.facebook.com/kousuke.tamai.7

 

漫画:https://note.mu/tamaikosuke

twitter:https://twitter.com/tamaikosuke

ビート販売「TAMAKO BEAT lab:

http://tamaikosuke.thebase.in/

 

タマコウ最高な情報、ありがとう!お礼したい!という人は

 

三菱東京UFJ銀行

宇治大久保支店

普通口座 0106298

タマイコウスケ

 

にカンパしてください。

 

もしくは「欲しいものリスト」からプレゼント送ってください。

欲しいものリスト:http://amzn.asia/hJtwbIn