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ラッパー/トラックメイカーの玉井幸助(タマイコウスケ)の公式ブログ。

宇治 売上アップ 相談 wantoo 広告に使うSNSの選び方

youtu.be

 

https://youtu.be/VANh3EzxPPs

 

宇治 売上アップ 相談 wantoo 広告に使うSNSの選び方


こんにちは。
宇治のネットSNSの広告なら「wantoo」、代表の玉井幸助です。

今日は
広告に使うSNSの選び方

という話をしていきます。

これを読んでいただければ

・広告をする時にどのSNSを選べばいいか

がわかるようになります。


本題。

 

Instagramが流行ってる」
「最近このSNSが来てるらしい」

そういう末端の話をすればきりがないです。

今回は

ここが一番重要

という基礎の部分の話をしたいと思います。


植物でいうと根っこの部分。

ここがしっかりしてないと、いくら葉っぱを気にしようが、枝を整えようが関係ありません。
根が腐っていれば、その木は腐る。


なので大前提の話を今日はしたいとおもまいす。


それはとてもシンプルで

「お客さんは誰か?」

ということです。

 

例えば宇治でラーメン屋を開くとします。
こってり、二郎系のがっつりしたラーメンが売りです。

お客さんは20代から30代の男性がメインターゲット。

開店して客足がまばらなのでネットで宣伝をしようと思います。
その時に

「娘がInstagram流行ってるって言ってたから、Instagramで宣伝してみよう。」

と安易に考える。

これがやばいのです。

なぜかというと

Instagramのユーザーで多数を占めるのが10代〜20代の女性だからです。
20代男性の使用率が18%なのに対し、20代女性の利用率は40%となっています。


※資料

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2016年1月度) | マーケティングリサーチキャンプ|市場の旬を調査で切る!

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2016年1月度)の「Instagram利用状況」を参照

 


Instagramを見ているのは女性が圧倒的に多い。
つまりメインターゲットではない人が多いメディアを使おうとしているのです。

野球でいうと、ストライクゾーンから大きく外れたところめがけて球をバンバン投げるようなもの。
無駄でしかありません。

20から30代の男性をターゲットにするなら、その層の利用者が多いTwitterYOUTUBEが有効です。
(データは上記の資料参照)

 

要は

「お客さんは誰か?」

そしてそのお客さんが使うであろうSNSやメディアを使って広告することが大切なのです。


Instagramの写真の撮り方だの、
Twitterハッシュタグの付け方だのは、

その大元が決まったあとにゆっくり学べばいい。

一番重要なポイントは

「お客さんは誰か?」

を明確にすることです。


なので
自分の店のお客さんは

どこに住んでいる人なのか?
何歳の人なのか?
男性か?女性か?
何が好きな人なのか?

一度書き出して見てください。

するとお客さんの具体的な人物像が浮かんで来ます。

あとはその人が見るであろうメディアで広告すればいいのです。


重要なのは

「お客さんは誰か?」


読んでいただきありがとうございました。
宇治のネットSNSの広告なら「wantoo」。玉井幸助でした。


玉井幸助
1991年生。京都府宇治市出身。帝塚山高等学校卒。
大阪芸術大学映像学科中退。地元京都から沖縄まで歩いて行ったのをキッカケに退学。
愛称「たまこう」。

「タマイコウスケ」名義でラッパー、トラックメイカーとして活動中。
B-BOY PARK U20 mc バトル 2011 準優勝。バンド「TAMAKO the championbelt」ラップ担当。

ネット・SNSによる売上アップのビジネス「wantoo」代表。

読書好き。月に1500冊読む。
趣味は旅、絵を描くこと。甘いもの好き。特に芋ケンピ。
やりたいことだけやっている。

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