書を読んでクラブに行こう 玉井幸助(タマイコウスケ)公式ブログ

ラッパー/トラックメイカーの玉井幸助(タマイコウスケ)の公式ブログ。

トラックメイクが上達する「環境」の作り方 トラックメイク初心者が上達する方法11-2

上達に重要なのは、環境と習慣。
 
今までは習慣の話をしてきた。
 
もう一つの要素、環境
環境は習慣をも、作る。
つまり最も重要。
 

上達する環境とは?

じゃあ、どんな環境に身を置けばいいか?
 
それは、
 
自分の目標を達成している人がいる環境
 
例えば、目標が
世界中の人に聞かれるような、かっこいいトラックを作る
 
だとする。
 
だったら
世界中の人に聞かれるようなトラックを作っている人
 
がいる環境に身を置く、ということ。
 
僕のラップの実例で話したように、自分より実力が上の人のいる環境だと、自然とそのレベルに合わせる習慣が身につく。
 
だから、そういう環境を探して身を置く。
 
周りにそんな世界レベルの人いないですよ…
 
という人。 
 
自分の一番好きなトラックメイカーの出演イベント検索して、直談判で弟子にしてもらいなさい!
 
と言いたいところやけど…
 
さすがに、全員それはキツイよね…
(でも、一度トライするといいよ。もし成功したら、最高の環境が手にはいるからね)
 
じゃあ、次善案。
それは、理想の環境に、限りなく近い環境を作る
 
ってこと。
 
それは、自分よりも目標に近い人がいる環境にいく。
 
世界中で聞かれるトラックメイク作る!が目標なら、
 
世界中では聞かれてないけど、日本で有名なトラックメイカーさん、だとか。
日本中では聞かれてないけど、この辺りでは一番イケてるトラックメイカーさん、だとか。
 
自分よりも目標に近い場所にいる人の環境。
そこに飛び込む。
 
例えばそのトラックメイカーさんがやってるイベントにいく。
話しかけて、トラックメイクのこと聞く。
でもいい。
 
とにかく、自分より目標に近い人たちのいる環境に行く。
 

 「目標に近い場所にいる人」の環境がなければ…

そういう人が周りにまったくいないんです…
 
という人。
 
なら、自分と実力はあまり変わらない。
だけど、「うまくなろう」としてる人がいる環境に行く。
環境と言っても、特定の場所じゃなくていい。
そういう人と人間関係があって、定期的に話す、曲作りする。
それも環境。
 
なぜ「うまくなろう」としてるやつなのか。
それは、未来のことを考えれば簡単にわかる。
 
例えば、今ある程度うまくても、「このままでいいや」と思ってる人。
その人は5年経っても「このままでいいや」。
実力変わらず。
 
だけど、「うまくなろう」としてる人は?
今は実力がなくても、5年経つ。
すると当然、上手くなってる。
5年間の「このままでいいや」だった人を抜いてるかもしれない。
 
つまり、実力よりも成長の方が大事。
それは未来の実力だから。
そして「うまくなろう」と成長してる人の環境。
そこにいると成長する習慣がつく。
 
「このままでいいや」の人がいる環境だと、このままでいいやの習慣。
 
だから「うまくなろう」としてる人を見つける。
 

定期的にその環境に接する

あと重要なのは、定期的に。
 
1年に1回より1ヵ月に1回。
1週間に1回。毎日。
 
頻度が高い方がより強く影響を受ける。
だから、なるべく多くの時間、日数その環境にいようとする。
それが大事。
 
 
▼限定動画!トラックメイク講座!情報が届く公式LINEアカウント!
*今なら登録者限定フリースタイルラップ動画プレゼント!
 
▼動画講座「トラックメイク初心者でも簡単に上達する方法」
トラックメイクが簡単にできるように、0からわかりやすく説明!
トラックメイクしたい人はぜひチェキ!
 
▼動画の内容を文字で確認したい人は以下のブログへ
 
▼3分で1曲とは?
作詞、作曲、録音、マスタリング、撮影を3分で同時に行い、1曲を完成させるタマイコウスケのパフォーマンス。タマイが面倒くさがり屋のため、全て即興で行われる。
トラックメイクとラップを同時にする 3分で1曲
 
▼玉井幸助(タマイコウスケ)って誰?
京都府宇治市出身。
ラッパー、トラックメイカーとして「タマイコウスケ」名義で音楽家の活動。
6才でピアノを始める。以後、ギター、ベース、ドラムの演奏。高校時代にロックバンド結成。
16才でラップと作曲を始める。初めての機材はMPC1000。
大阪の梅田のサイファーで10年弱フリースタイルラップの技術を磨く。
2012年渡米。以後、アメリカ(ニューヨーク、LA)、フランス(パリ)、ドイツ(ベルリン)、イギリス、中国、香港、ミャンマーキューバ等、世界各地でパフォーマンス。
2011 BBOY PARK under 20 準優勝。
2019年、Creepy NutsR指定もメンバーの梅田サイファー「Never Gets Old」参加。
 
帝塚山高等学校卒業。
自学でセンター試験平均91点獲得。
大阪芸術大学の映像学科へ。
日本ドキュメンタリー映画第一人者の「原一男」に師事。その後休学。
京都から沖縄まで野宿しながらの徒歩旅行をキッカケに退学。
2016年ソフトバンク大学入学。3ヶ月で自主退学。
2017年イギリスのオックスフォード大学に訪問。
 
作家として活動。
旅、読書術、お金、記憶術などについての本を出版。
著書10冊。
主著に「だから仕事がつまらない」「速旅多旅」等。
 
また読書好き。多いときは月4000冊読む。
速読講師の経験あり。
今、好きな作家は、東京大学法学博士で社会学者の小室直樹さん。
 
旅好き。
今まで世界18カ国に旅行・滞在。
初めての旅は高校時代に鈍行列車で行った熱海旅行。
初めての海外は2012年のアメリカ横断(LAからニューヨーク)。
2012年に地元の京都から沖縄まで野宿と徒歩で旅行。
以後、アメリカ、フランス、ドイツ、キューバ等、様々な国で野宿旅。
2017年に世界一周。
 
自身の知識、経験を活かして、人生をより自由に生きるための情報をYoutube等で発信中。