J.Coleっぽいトラップのトラックの作り方 MIDDLE CHILD
このラッパーの曲みたいなトラックが作りたい…
あのかっこいい曲みたいなトラックが作りたい…
プロの曲のようなトラックを作りたい。
そう思うのはトラックメイカーなら当然。
だけど、
俺には機材がないから、無理か…
トラックメイク初心者やから、無理…
いや、大丈夫です!
実は、曲作りの重要なポイントを抑えるだけで、プロの曲っぽいトラックは簡単に作れる。
そのポイントを解説しながら、実際にトラックを作っていく。
それが、○○っぽい曲の作り方シリーズ。
※
このシリーズはあくまでも「プロの曲っぽいのも簡単に作れるよ!作ってみよう!」って伝えるための企画。
だから、ところどころ微妙に違ったり、省略してる部分もある。
でも、完全再現が目的じゃないから許してね。
そのトラックっぽくなるポイントは押さえてるから。
※
今回は、J.Cole の「MIDDLE CHILD 」。
この曲のポイントは3つ。
①トラップのドラム
②ブリブリベース
③マイナーのリフ
これさえ抑えれば簡単に作れる。
じゃあ作っていこう。
曲の全体図
最初に全体図を話しておく。
まず、
・ドラム
・ベース
・ブラス(管楽器の音、リフのやつ)
が基本。
そこに、
・ギター
が入って完成。
たった4 つのパートだけ。超簡単。
(
J.cole の曲はシンプルなパターンのトラックが多い。
だけど、各パートの抜き差し(音を消したり、鳴らしたりすること)でトラックにバリエーションをもたせていくのが特徴。
それが渋くてかっこいいんだよね。
すごいラッパー向きのトラックだな、って思う
)
①トラップのドラム
まず、ドラムから。
この曲はトラップのドラムの感じ。
トラップのドラムの特徴。
・ゆっくりキック&スネア
・速いハイハット
・アクセントの部分
まず、キック&スネアから。
こんな感じ。
そしてハイハット。
ハイハットは1/16。
イントロの方はハイハットが別のパターン。
これがいわゆるアクセント。
これに上の1/16ハイハットを重ねる。
ハイ、トラップのドラム完成。
②ブリブリベース
ブリブリベースのポイント。
・倍音の多い音色を選ぶ
→ノコギリ波
・フィルターで100Hzぐらいまで削る(ローパス)
・リリースを長く
一つずつ解説しよう。
倍音の多い音色っていうのは、ヴィーン!ってなってる迫力のある音のこと。
(逆に倍音が一つしかない音はサイン波という)
シンセサイザーで音を作るときに、最初どんな音を基本にするか選ぶ。
次にフィルター。
フィルターっていうのは、
「ここより高い音は鳴らす!」
「けどこの音から低い音は鳴らさない!」
みたいに特定の高さの音を消したり(増幅させたり)する機能。
Hz(ヘルツ)は音の高さの記号。
100000Hz→めっちゃ高音
1Hz→めっちゃ低音
って感じ。
ベースの音は低い音。
だいたい100Hzから下の音の高さ。
だから
・フィルターで
・100Hz以上の音を削る。
するとベースの音になる。
さらに、リリースの時間をいじる。
リリースの時間というのは超簡単。
音を鳴らしてる鍵盤から、手を離したあと、音がなり続ける時間。
リリースが0秒→手を離したと同時に音が止まる
リリースが3600秒(1時間)→手を離したあと1時間音がなり続ける
リリース1時間は長いよね笑
ぶりぶりベースは、手を離しても音がなり続けるのが特徴。
この曲だと
これで音色は完璧!
じゃあベースのメロディ。
この曲のキーはA♯(ラ♯)。
マイナーな感じだから、
G(ソ)から始まるメロディ。
はい、ベース完成。
③マイナーのリフ
トラップっぽい曲は、
・トラップのドラム
・ブリブリベース
・マイナーのリフ
これが基本。
このシリーズで紹介した、Rep、Kawasaki Driftもそう。
この曲はリフがブラス(管楽器)なのが特徴。
他のトラックはベルやったり、ピアノやったりが、多い。
けどブラスにすることで、少し他のトラックとは違う雰囲気。
自分で作るときは、こんなふうに参考にするトラックからアレンジしてみよう。
メロディはG(ソ)から始まる。
あとこのブラスはハモってるのが特徴。
ハモってるっていうのは「違う高さの音が重なって、いい感じに聞こえる」ってこと。
基本のブラス
1オクターブ下
1オクターブ+3度下
の3つを同時に鳴らす。
メロディはこれ。
はいリフ完成。
ギターのパート
残りはギターのパート。
これもいいトラックの味付けになってるよね。
これは右側で鳴ってるギターと左側のギターの2つが合わさってる。
E♯D
G♯G
G
の2つ。
はい、これで全部のパート完成。
全体の展開
パートは多くないけど、各パートを巧みに抜き差しすることで展開を作っていってる。
渋いよね。
「俺はラップで渋いとこみせたいぜ!」っていうラッパー・トラックメイカーはJ.Coleを参考にするといい。
▼限定動画!トラックメイク講座!情報が届く公式LINEアカウント!
*今なら登録者限定フリースタイルラップ動画プレゼント!
▼3分で1曲とは?
作詞、作曲、録音、マスタリング、撮影を3分で同時に行い、1曲を完成させるタマイコウスケのパフォーマンス。タマイが面倒くさがり屋のため、全て即興で行われる。
「トラックメイクとラップを同時にする 3分で1曲」
▼動画講座「トラックメイク初心者でも簡単に上達する方法」
トラックメイクが簡単にできるように、0からわかりやすく説明!
トラックメイクしたい人はぜひチェキ!
▼「〇〇っぽい曲の作り方」シリーズ
BAD HOP/Kawasaki Driftっぽいトラップの曲の作り方
▼玉井幸助(タマイコウスケ)って誰?
6才でピアノを始める。以後、ギター、ベース、ドラムの演奏。高校時代にロックバンド結成。
16才でラップと作曲を始める。初めての機材はMPC1000。
大阪の梅田のサイファーで10年弱フリースタイルラップの技術を磨く。
2011 BBOY PARK under 20 準優勝。
帝塚山高等学校卒業。
自学でセンター試験平均91点獲得。
大阪芸術大学の映像学科へ。
日本ドキュメンタリー映画第一人者の「原一男」に師事。その後休学。
京都から沖縄まで野宿しながらの徒歩旅行をキッカケに退学。
2016年ソフトバンク大学入学。3ヶ月で自主退学。
2017年イギリスのオックスフォード大学に訪問。
作家として活動。
旅、読書術、お金、記憶術などについての本を出版。
著書10冊。
主著に「だから仕事がつまらない」「速旅多旅」等。
また読書好き。多いときは月4000冊読む。
速読講師の経験あり。
旅好き。
今まで世界18カ国に旅行・滞在。
初めての旅は高校時代に鈍行列車で行った熱海旅行。
初めての海外は2012年のアメリカ横断(LAからニューヨーク)。
2012年に地元の京都から沖縄まで野宿と徒歩で旅行。
2017年に世界一周。
自身の知識、経験を活かして、人生をより自由に生きるための情報をYoutube等で発信中。