舐達摩っぽい日本語ラップのトラックの作り方 GOOD DAY
GOOD DAY / 舐達摩 っぽいトラックの作り方 日本語ラップのトラックメイク
あのかっこいい曲みたいなトラックが作りたい…
プロの曲のようなトラックを作りたい。
そう思うのはトラックメイカーなら当然。
だけど、
俺には機材がないから、無理か…
トラックメイク初心者やから、無理…
いや、大丈夫です!
実は、曲作りの重要なポイントを抑えるだけで、プロの曲っぽいトラックは簡単に作れる。
そのポイントを解説しながら、実際にトラックを作っていく。
- それが、○○っぽい曲の作り方シリーズ。
この曲のポイントは、
・「波で考える」ドラム
・おしゃれな上ネタ
じゃあ作っていこう。
曲の全体図
まず最初に曲の全体図
・ドラム
・ベース
・上ネタ
で完成。
この曲はすごいシンプル。
それだけに、ドラムが絶妙に心地よいループになってたり、上ネタがおしゃれやったりする部分で魅力をだしてる。
だいたいサンプリングを使ってる曲の構成はこんな感じ。
じゃあ各パートを作っていこう。
「波で考える」ドラム
まずドラム。
この曲のドラムは特徴がたくさんある。
・2小節目でスネアが指ぱっちんの音に変わる
・3小節のキックの2個目がない
・ハイハットの速さが3段階で変化する…
こういう細かいことを言っていたらキリがない。
この曲のドラムみたいに、心地よいドラムを作るにはどうすれば…?
それは「波」で考えると、簡単に作れる。
波というのは、水を揺らすと出てくるあれ。
「波」で考えるというのは、「相反する2つの要素が交互に出てくる」ということ。
・押し⇄引き
・たくさん⇄少なく
・うるさい⇄静かに
のように考えるということ。
ドラムでいうと…
最初の方に密なドラム(音がたくさんある)やったら、
↓
後半の方で疎なドラム(音が少ない)にしてみる。
ということ。
すると、リスナーはどう思うか?
今までドラムの音が多かったのが急に少なくなる。
「あれ?」と思う。
逆に小節のラストでは、逆に音を多くしてみる。
急に音が多くなったので「うわっ!」とびっくりする。
つまり、リスナーが驚くポイントが増える。
波のように、「音がたくさん⇄少ない」を繰り返すと、リスナーがトラックに惹きつけられるポイントをたくさん作れる。
これが「波」で考えるということ。
この考え方でドラムを作っていくと心地よいドラムが作れる。
この曲の詳しいドラムパターン知りたい人は下記。
またハイハットも「波」の考え方で理解できる。
違う速さのハイハットを3つ用意し
普通→速い→普通→ちょっと速い→速い
というように繰り返す。
普通から速くなったり、速いのが普通に戻ったり、まるで波みたいやんね。
このトラックは1/8、1/12、1/16の速さを波のように繰り返す。
はい、ドラム完成!
おしゃれな上ネタ
次に上ネタ。
この曲の上ネタは「サンプリング」。
けど、著作権が面倒くさいので、今回は弾く。
(もし「サンプリング」で曲を作りたい人は、この曲みたいなおしゃれなサンプルを選ぼう。)
この曲のキーはE。
コードは、
E6
C♯7
A7
7コードなってるのがおしゃれ。
これにピアノを足して上ネタ完成。
そしてこの上ネタにはバリエーションがある。
「普通バージョン」と「音がこもってるバージョン」。
「音がこもってるバージョン」の作り方。
フィルターを使う。
300〜400Hzぐらいまで高音を削る。
すると、こもった感じに。
そしてLFO機能を使ってちょっとうねりをたす。
速さは1/16。
はい上ネタ完成!
ベース
まずベースの音色。
このベースは太いけど中高音がなくて丸い感じ。
次にフィルターで100Hzまでカット。
はい、音色完成。
この曲のキーはE。
ベースのメロディ
AG♯F♯
そしてベースは4小節中、最初の2小節だけ鳴らす。
(
それがいいよね。
さっきのドラムのとこで説明したような波の意外性がある。
「最初ベース鳴ってたのに、あれ?ベース次ない…」みたいな
)
はいベース完成!
曲の展開
展開は以下。
上ネタの2バージョンの組み合わせと、ドラムの抜き差しでバリエーションを作ってる。
ポイントはドラムの抜きどころ。
J.Coleのところでも説明したけど、ドラムの抜きどころだけでトラックは劇的に変わる!
この曲はキックドラムだけ抜いたり、ドラム丸ごと抜いたり…
かっこいい抜き方研究しよう。
おさらい
・「波で考える」ドラム
・おしゃれな上ネタ
これはいろんなトラックに応用できる!
色々やってみよう!
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▼「〇〇っぽい曲の作り方」シリーズ
BAD HOP/Kawasaki Driftっぽいトラップの曲の作り方
▼玉井幸助(タマイコウスケ)って誰?
6才でピアノを始める。以後、ギター、ベース、ドラムの演奏。高校時代にロックバンド結成。
16才でラップと作曲を始める。初めての機材はMPC1000。
大阪の梅田のサイファーで10年弱フリースタイルラップの技術を磨く。
2011 BBOY PARK under 20 準優勝。
帝塚山高等学校卒業。
自学でセンター試験平均91点獲得。
大阪芸術大学の映像学科へ。
日本ドキュメンタリー映画第一人者の「原一男」に師事。その後休学。
京都から沖縄まで野宿しながらの徒歩旅行をキッカケに退学。
2016年ソフトバンク大学入学。3ヶ月で自主退学。
2017年イギリスのオックスフォード大学に訪問。
作家として活動。
旅、読書術、お金、記憶術などについての本を出版。
著書10冊。
主著に「だから仕事がつまらない」「速旅多旅」等。
また読書好き。多いときは月4000冊読む。
速読講師の経験あり。
旅好き。
今まで世界18カ国に旅行・滞在。
初めての旅は高校時代に鈍行列車で行った熱海旅行。
初めての海外は2012年のアメリカ横断(LAからニューヨーク)。
2012年に地元の京都から沖縄まで野宿と徒歩で旅行。
2017年に世界一周。
自身の知識、経験を活かして、人生をより自由に生きるための情報をYoutube等で発信中。