書を読んでクラブに行こう 玉井幸助(タマイコウスケ)公式ブログ

ラッパー/トラックメイカーの玉井幸助(タマイコウスケ)の公式ブログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インドから学ぶ目標達成の「態度」。傾いてるラッパー、読書家。

youtu.be 目標とは何か。 それは望んでいる状態である。 「ラップで有名になってマディソン・スクエア・ガーデンでワンマンライブしたい」 「読書で知識を身につけて、宇宙文明を発見したい。」 では目標を達成するにはどうすればいいか。 簡単だ。 望み通り…

短期間で効率よく勉強する方法。 短期間で様々な知識を身につけたい人はたくさんいると思う。 例えば所属している会社での試験、興味を持った分野の開拓などだ。 効率よく知識を身につけるためにはどうすればいいのであろう。 言い換えると効率よく勉強する…

音楽と速読は同じ。「ほんまに読めてるん?」と聞く人は見て

youtu.be

ラップと読書で考える「お金の稼ぎ方」

youtu.be

ラップも読書も短期間で上手くなる方法。

ラップも読書も短期間で上手くなる方法。 まず身も蓋もないことから言ってしまうと、 「やれば上手くなる」 要はそういうことだ。 知り合いの有名ラッパーは、毎日ありえないくらいラップをやっていたし、 日本に最初に速読法を持ち込んだ韓国人の速読発明方…

読書から考えるラップのお客の選び方

音楽のマーケティング。 音楽などの芸術を商品として売ってビジネスする場合の話。 多くのラッパーが「良いラップをすれば売れる」「売れていないのは、ラップが悪いから」だと考えがちである。 しかしそれは独りよがり、狭い視野の思考である。 そもそも「…

二足のわらじはいいことしかない。テクノの曲を作るラッパーと読書。

youtu.be

性欲を利用した読書とラップ。

youtu.be性欲を利用した読書とラップ。 性欲を利用した読書について。 「性欲」はとても大きなエネルギーを持っている。 なぜならば、人間の最大の目的である「種の繁栄」に直結している欲求だからだ。 そのため、性行為に結びつくことには大きなエネルギー…

とりあえずやらないと永久に「わからない」。ラップも読書も修行

youtu.be

有名になる方法。何のためのラップと読書か。

youtu.be 有名になるための方法 まず「有名」とは何か定義することが大切である。 これは僕がよく使う手法だ。 具体的に「何」を目指しているのか。分かっていないのになんとなくやっていることが往々にしてあるからだ。 では定義をすると何か。 Aについて定…

ヒップホップと速読から学ぶ「目標を達成する方法」

youtu.be 目標を達成する方法。 まず目標を定義してみる。目標とは何か。 それは「自分がやりたいこと」で「現状とは違う状況」である。 自分がやりたくないことは目標とは言わないだろう。それを達成しても嬉しくないのに、目標にしてどうするのだろう。 こ…

お金とラップ。ファイナンスについて。

youtu.be お金とラップ。ファイナンスについて。 玉井幸助 1991年生。京都府宇治市出身、在住。帝塚山高等学校卒。大阪芸術大学映像学科中退。地元京都から沖縄まで歩いて行ったのをキッカケに退学。愛称「たまこう」。「タマイコウスケ」名義でラッパー、ト…

速読して即興ラップ。「大人のひきこもり」池上正樹

youtu.be

30分で10曲トラックメイク。読書で学んだ生産性でラップ。

youtu.be 価値とは有効性×希少性である。 有効性とは「その人にとって役に立つかどうか」、 希少性とは「その人にとって手に入りにくいかどうか」。 ダイヤモンドと炭は同じ材料なのに、なぜダイヤモンドの方が高いかと言うと、ダイヤモンドの方が圧倒的に少…

速読して即興ラップ。「大人のひきこもり」池上正樹

速読して即興ラップ。「大人のひきこもり」池上正樹 この本は引きこもりの取材を長年行なっているジャーナリスト・池上正樹さんの著作。 この本との出会いは、地元で行われた「ひきこもりシンポジウム」にラッパーとして出演した際、ゲストが池上さんだった…