書を読んでクラブに行こう 玉井幸助(タマイコウスケ)公式ブログ

ラッパー/トラックメイカーの玉井幸助(タマイコウスケ)の公式ブログ。

「長い目で見る」何かを上達するときのコツ

youtu.be

「長い目で見る」何かを上達するときのコツ。

 

 

今イギリスに来ている。

もう一週間になるが、初日と比べて、

急激に英語が上手くなったのを感じている。

 

 

こう話すと

「本場に留学するのは違う」「留学した方が語学が身につくのが早い」

と思う人がいると思う。

 

それは確かに間違ってはいない。

しかし僕はイギリスに一週間来たから、急に英語が上手くなったわけではない。

 

2年前初めてドイツに行った時「もっと英語で他の国の人と喋りたい」と思ってから、毎日英語の勉強を続けてきた。

 

その結果がこのイギリス留学をきっかけに、実を結んだものだと考えている。

 

ここから学べる重要なことは

 

人間の上達は「急」なものである

 

ということ。

 

 

11時間やったから1時間分上達した」ではない、ということだ。

 

これはアイシールド21などで有名な漫画家の村田 雄介さんも言っていたことである。

 

絵は急激に上達するので、その上達する時まで「我慢して」絵をかいて欲しい

 

と何かのインタビューで言っていた。

 

これは人間の「ゲシュタルト認知」という観点から見ても納得のいく話である。

 

人間は何かを理解しようとするとき、様々な情報を集める。

その様々な情報がひとつの塊(ゲシュタルト)として認識できた時、理解できるのである。

 

ジグソーパズルの例が分かりやすい。

 

普段からピースを集め、組み合わせるなどという作業はしている。

けれど最初は何のジグソーパズルてあるかなど皆目検討つかない。

 

しかしそれを続けていくと、一定のところで

「このジグソーパズルはオックスフォード大学のジグソーパズルだ」

Kanye Westのパズルだ」

 

と全てのピースが集まっていないのに、理解できるはずだ。

 

 

上達というのも全く一緒である。

練習という情報収集をしている。

しかしそれがひとつのゲシュタルトを形成するのは、ある程度の情報を集めたところでなのである。

 

なのでこれを分かっていないと

 

「ここ一週間ずっと練習しているのに上手くならない

「この練習になど意味はない

「練習しているのにちっともうまくならない自分には、才能がない

 

などとか言って上達を諦めてしまうことになる。

 

正確に言うと上達はしているのだ。

脳みそは確かに情報を記録し、昨日よりも頭の中の記憶は増えている。

 

しかし、それをひとまとめにするにはまだ情報が足りない、というだけなのだ。

 

言い換えれば、何かのきっかけに急激に成長したように見えても、実はそれは以前から練習を続けていて、上達するのに十分な状態だった、と言うことだ。

 

 

 

つまり練習をするときは

 

「長い目で物事を見る」

 

というのを心がけていないといけない。

 

 

目の前の短期的な結果に囚われてしまうと、せっかく情報が集まって上達しかけているのに、途中で止めてしまったりすることになる。もったいない。

 

 

では具体的な方法は何があるのだろうか。

 

それは僕が以前から言っている

「慣れる」

ということがポイントである。

 

 

なぜ「慣れる」ことが重要かと言うと、

そもそも練習に対して「成果が出ないからやめたい」と思うのは、不慣れのせいである。

 

 

慣れていない作業をやるというのは

 

「無理やり、やりたくない(不慣れな)ことをやっているのに、なかなか成果が出ない。」

「ならばもう止めてしまおうか

 

と考えるものである。

 

一方慣れている物事についてはそんなこと全然感じない。

むしろ慣れていることをやらないこと自体を気持ち悪くて避けようとするのである。

(一日スマホを触ってはいけない、と言われるとすごい気持ち悪く感じるはず)

 

慣れてしまえば、短期的に成果が出ないことに対して、反応しなくなる。

要は「気が付いたら上手くなっていた」というふうになるのだ。

 

 

どうやって慣れるかというのは

tamaikosuke-rap.hatenablog.com

に書いているので、そちらを参照してほしい。

 

この方法を使い、望み通りの実力を身につけ、人生を楽しんでいこう。

 

 

 

玉井幸助
1991年生。京都府宇治市出身、在住。帝塚山高等学校卒。大阪芸術大学映像学科中退。地元京都から沖縄まで歩いて行ったのをキッカケに退学。愛称「たまこう」。「タマイコウスケ」名義でラッパー、トラックメイカーとして活動中。B-BOY PARK U20 mc バトル 2011 準優勝。バンド「TAMAKO the championbelt」ラップ担当。「WANT2」代表取締役。宇治で中小企業の社長向けにコーチングの活動。読書好き。月に1000冊読む。趣味は旅、絵を描くこと。甘いもの好き。特に芋ケンピ。やりたいことだけやっている。

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40jeh0583f
twitter:https://twitter.com/tamaikosuke
facebook:https://www.facebook.com/kousuke.tamai.7
音楽や動画:https://www.youtube.com/channel/UCnTzkuKA2E8IS0iz_pYfL3A
漫画やブログ:https://note.mu/tamaikosuke
ビート販売「TAMAKO BEAT lab」:
http://tamaikosuke.thebase.in/

タマコウ最高な情報、ありがとう!お礼したい!という人は

三菱東京UFJ銀行
宇治大久保支店
普通口座 0106298
タマイコウスケ

にカンパしてください。

もしくは「欲しいものリスト」からプレゼント送ってください。
欲しいものリスト:http://amzn.asia/hJtwbIn