書を読んでクラブに行こう 玉井幸助(タマイコウスケ)公式ブログ

ラッパー/トラックメイカーの玉井幸助(タマイコウスケ)の公式ブログ。

簡単に上達する方法①上達に裏技はない

どもー、玉井幸助です。

今日は「簡単に上達する方法」って話をします。

 


今回から3回にわけて

 


簡単に上達する方法

 


について書いていきます。

 


1回目は

上達に裏技はない

 


です。

 


身もふたもないタイトルですね。

どういうことなんでしょう。

 

 

 

 


上達とは?

 

 

 

そもそも「上達」とは何なのか?

これを明らかにしないと話は進みません。

 


僕は上達を「望んでいる状態に近づくこと」と定義します。

 


例えば英語を上達したい。ということでも、

「日常会話レベル」なのか

「哲学的な話ができるレベル」なのかで

「望んでいる状態」が変わってきます。

 


まず「望んでいる状態」ありき。

 


つまり

目標があり、そこに近づくことが「上達」

ということ。

 

 

 

 


上達に必要なものは?

 


では、上達に必要なものとはなんなのか。

 


それは単純で、「時間」です。

 


よく言われるのが、ある分野でプロになろうと思ったら「1万時間」それをやったらいい、というもの。

 


また、初心者からある程度楽しめるレベルにまで上達するのに必要な時間は「20時間」と言われたりもします。

 


量の多い少ないは置いておいて、重要なのは「時間」をかけたぶんだけ上達するということ。

 


これは僕のラッパーとしての経験からも言えます。

やり始めた頃は全然上手くなかったラッパーが、毎週3~5時間ラップをし続けて2年で豹変したのを見たことがあります。

僕自身も、ラップをやる量を増やしたら上手くなった実感を強く感じます。

 


ここでおもしろいのは

 


時間をかけたら、上達する

つまり

時間をかけないと、上達しない

 


ということです。

 

 

 

 

 

 

 


裏技は存在しない

 


これもラップの経験から言えます。

 


ラップ上手い人で、全然ラップやってないなんて人はほとんどいない。

僕の知り合いのラップ上手い人は、僕も含めてめちゃくちゃラップに時間費やしてます。

 


つまり身もふたもないですが、

 


簡単に上達するためには

 


「時間をたくさん費やす」

 


しかないってことです。

 


僕のもとに「どうやったらラップ上手くなりますか」という質問がたまにきますが、毎回「いっぱいラップやりましょう。」と答えています。

 


相手は「いや、そんなんじゃなくて、もっと裏技みたいなの教えてよ」って思ってるかもしれないけど、裏技や魔法なんてないのが現実。

 


とにかく

 


上達するには時間かける

 


しかないんですよね。

 

 

 

 

 

 

「面倒くさがり」が人間の本能

 


なんで、上達したかったらいっぱい時間かけてください。

 


例えばラップうまくなりたい。

じゃあ、今から毎日13時間ラップしてください。

 


「わかりました!やります!」

 


ってやれる人は、天才です。

皮肉じゃなく、本当の天才。

存分に時間かけまくってその分野で偉業を成し遂げてください。

 


けど「いや、そんな13時間とかは無理…」って人がほとんどですよね。

 


それはその人がめんどうくさがりやから?

ノーノー。

 


それは

人間の脳が面倒くさがりやから

です。

 


長くなるのではしょりますが、

人間は未体験のこと、慣れてないことを避ける本能を持っています。

 

 

 

なので

 


経験がない

上達したい

そのためには、時間かけてやる

 


けど、

 


経験がないことは避ける(本能)

時間かけてやらない

上達しない

 


ということなんですね。

 

 

 

 


じゃあ、簡単に上達するためにはどうすればいいか。

 

 

 

「いかに時間を費やすように」工夫できるか、

 


です。

 


つまり面倒くさがりの本能を理解した上で、本能が嫌がらないような工夫をする。そして時間を費やす、というのとです。

 


ではどう工夫すればいいのか?

 


皆さんの「身近なあるもの」を利用した具体的な方法を次の記事で話したいと思います。

 

 

 

 


読了、感謝してます。

ありがとう。最高です。

 


玉井幸助でした。

 

 

玉井幸助

1991年生。京都府宇治市出身。帝塚山高等学校卒。大阪芸術大学映像学科中退。地元京都から沖縄まで歩いて行ったのをキッカケに退学。愛称「たまこう」。「タマイコウスケ」名義でラッパー、トラックメイカーとして活動中。B-BOY PARK U20 mc バトル 2011 準優勝。バンド「TAMAKO the championbelt」ラップ担当。読書講師。「want02」代表取締役。宇治で中小企業の社長向けにコーチングの活動。読書好き。月に1000冊読む。趣味は旅、絵を描くこと。甘いもの好き。特に芋ケンピ。やりたいことだけやっている。

 


音楽/動画:https://www.youtube.com/channel/UCnTzkuKA2E8IS0iz_pYfL3A

ブログ:http://tamaikosuke-rap.hatenablog.com/

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40jeh0583f

メルマガ:http://www.mag2.com/m/0001683205.html

facebook:https://www.facebook.com/kousuke.tamai.7

 


漫画:https://note.mu/tamaikosuke

twitter:https://twitter.com/tamaikosuke

ビート販売「TAMAKO BEAT lab」:

http://tamaikosuke.thebase.in/

 


「タマコウ、最高な曲、動画、ありがとう!お礼したい!」という人は

 


三菱東京UFJ銀行

宇治大久保支店

普通口座 0106298

タマイコウスケ

 


にカンパしてください。ぜひ!

 


(カンパくれた人はお礼言いたいので、

tamako.ggg.1@gmail.comに連絡ください)