書を読んでクラブに行こう 玉井幸助(タマイコウスケ)公式ブログ

ラッパー/トラックメイカーの玉井幸助(タマイコウスケ)の公式ブログ。

宇治 宣伝 SNS 使い方 wantoo。売上アップの方法は分解すれば簡単

youtu.be

 

https://youtu.be/dv0JAvJLvZg

 

宇治 宣伝 SNS 使い方 wantoo。売上アップの方法は分解すれば簡単

 

分解して考える

 

利益を上げる方法は?

 

と言われてもよくわからないですよね。

 

それはなぜかというと、利益がシンプルではないからです。

 

いろんな要素が組み合わさってる。

 

 

ではそういうものを簡単にするにはどうすればいいのか

 

分解すればいいんです

 

 

ピザを例に考えてみます

 

僕はピザをよく自分で作ります

 

こういうと「すごい!」といわれます

なぜかというと「ピザってどうやって作るかわからないから」

 

でもピザは何から作られてるか分解していけばとても簡単なことにきづきます

 

具材

トマトソース

生地

 

です。

 

具材はチーズとかキノコとかをまぶすだけ。

トマトソースも市販のものを塗ればいい。ケチャップでもいいです。

 

残るは生地だけ。

 

その生地も分解して考えてみます。

 

シンプルに分解してみると

 

水と小麦粉

 

これが生地です(プロの方はそれだけではないでしょうが、シンプルに考えた場合の話です。)

 

 

じゃあ簡単で

 

水と小麦粉を混ぜて生地にする

 

生地にソースと具材を乗せる

 

焼く

 

完成です。

 

すごい簡単ですよね。

 

それで何が言いたいかというと

 

分解することで、物事が簡単になる

 

ということです。

 

 

では利益を分解していみます

 

 

利益とは

 

売上-経費

 

 

ということは利益を上げるには

売上を上げる

経費を下げる

 

では売上を分解してみす。

 

売上とは

 

客単価客の人数

 

 

客単価とは、お客さん一人あたりお店でいくらお金を使うか、という額です。

例えばご飯屋さんなら一人3000円、居酒屋さんなら4000円ぐらい、といった感じ。

 

さらに分解してみます。

 

客の人数=既存客リピート率+新規客

 

 

既存客は、既に来てくれてるお客さん

リピート率はそのお客さんが決まった期間(例えば一ヶ月)何回来てくれるか。

 

新規客は新しく来てくれるお客さんです。

 

 

つまり

売上=客単価(既存客リピート率+新規客)

 

ということは売上を上げるには

 

客単価を上げる

既存客のリピート率を上げる

新規客を増やす

 

のどれかになります。

 

ここまでシンプルにすると、方法は簡単に見えてきます。

 

例えば居酒屋で

客単価を上げるなら

 

新しい一品料理をつくる

新しいお酒を追加する

デザートを追加する

 

などの方法がうかんできます。

 

 

他の要素も書いていくとキリがないのでここでやめますが、ポイントは

 

 

分解することで簡単になる

 

ということです。

 

 

なので、

売上を上げたいけどどうすればいいかわからん

客を呼びたいけどどうすればいいのか

 

という人は一度上のように分解して書き出してみてください。

 

すると複雑な要素がシンプルになり、具体的な方法が思いつきます。

 

玉井幸助
1991年生。京都府宇治市出身。帝塚山高等学校卒。大阪芸術大学映像学科中退。地元京都から沖縄まで歩いて行ったのをキッカケに退学。愛称「たまこう」。

「タマイコウスケ」名義でラッパー、トラックメイカーとして活動中。B-BOY PARK U20 mc バトル 2011 準優勝。バンド「TAMAKO the championbelt」ラップ担当。

ネット・SNSによる売上アップのビジネス「wantoo」代表。

読書好き。月に1500冊読む。趣味は旅、絵を描くこと。甘いもの好き。特に芋ケンピ。やりたいことだけやっている。

音楽/動画:https://www.youtube.com/channel/UCnTzkuKA2E8IS0iz_pYfL3A
ブログ:http://tamaikosuke-rap.hatenablog.com/
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40jeh0583f
メルマガ:http://www.mag2.com/m/0001683205.html
facebook:https://www.facebook.com/kousuke.tamai.7

漫画:https://note.mu/tamaikosuke
twitter:https://twitter.com/tamaikosuke
ビート販売「TAMAKO BEAT lab」:
http://tamaikosuke.thebase.in/

「タマコウ、最高な曲、動画、ありがとう!お礼したい!」という人は

三菱東京UFJ銀行
宇治大久保支店
普通口座 0106298
タマイコウスケ

にカンパしてください。

(カンパくれた人はお礼言いたいので、
tamako.ggg.1@gmail.comに連絡ください)